練習メモ

テーマ 6拍子とホールトーン
Ju Ju

1.ホールトーン・スケール

ホールトーン・スケールを覚えたとき、これだけで1曲出来そうだと思わなかったでしょうか? 本当に作っちゃったのがこの曲。もちろん、それだけでは単調なので、他のコードも織り交ぜていますが、曲のカラーを支配しているのはホールトーンです。

ご存じのようにホールトーン・スケールは以下の2種類しかありません。

2種類しかない理由は図形を書いてみれば一目瞭然でしょう。

ズージャでGO!から転載)

ちなみにディミニッシュ・スケールは3種類。こちらも図形で。

2.イントロ

マッコイはこんな風に弾いてます。よく見るとスケールを上がったり下がったりしてるだけ。

3.テーマ

イントロと冒頭の4小節がBから始まるホールトーンで、5小節目はもう一つのホールトーンであるB♭から始まるホールトーンです。

4.進行

イントロ、テーマ(2回)に続き、ピアノ、テナーとソロを取って、ドラムソロを挟んでテーマ(2回)に戻ります。最後はイントロと同様、Bのホールトーン上でピロピロ吹いて終わりましょう。

5.参考演奏

これしかありません。ショーターのブルーノート2枚目リーダー・アルバム「Ju Ju」。

Ju Ju / Wayne Shorter Blue Note 4182
Wayne Shorter tenor sax
McCoy Tyner piano
Reginald Workman bass
Elvin Jones drums
1964年録音  

6.データ

この回で紹介したデータをまとめておきましょう。

 
inserted by FC2 system