練習メモ

テーマ バラード
Ruby,My Dear

1.モンクの曲

またまた、セロニアス・モンクの曲です。モンクの曲はスタンダード並にいろんな人が取り上げますが、モンクの個性が強すぎるせいか、モンクのように弾かないとハマらない場合が多いです。全部、モンクのように弾いてしまうとつまらないですが、ポイントは押さえておく必要があります。

2.モンクのこだわり?

Aに3つの相似形メロディが出てきますが、これが微妙にリズムが異なります。ついつい、3つとも同じリズムで弾いてしまいがちですが、これはモンクのこだわりでしょうかねえ。

3.テーマ

A(8)ーA(8)ーB(8)ーA(8)の32小節です。譜面には最低限のキメを書いています。これを外すとこの曲じゃなくなります。

4.ソロ

ソロはピアノでA(8)ーA(8)の16小節弾きます。

5.ラスト・テーマ

あとテーマはBから入り、Aで終わります。

6.参考演奏

コルトレーンを見出したのはマイルスですが、上達のきっかけを与えたのはモンクです。倍音理論を教えて、サックスでも和音が出せることを示唆したなんて言われています。

with John Coltrane / Thelonious Monk Riverside
John Coltrane tenor sax
Thelonious Monk piano
Wilbur Ware bass
Shadow Wilson drums
1957年録音  

7.データ

この回で紹介したデータをまとめておきましょう。

 
inserted by FC2 system