1.マイケル様とアフリカ音楽の出会いこれまでも世界中をツアーし、各国のミュージシャンと共演してきたマイケル・ブレッカー様ですから、アフリカ音楽の造詣もそれなりにあったとは思いますが、より強烈なインパクトを受けたのは、1991年ポール・サイモンのコンサートで共演したVincent Nguiniとの出会いでしょう。ポリリズム風な曲を紹介しておきましょう。
2.マッコイのための曲ウェイン・ショーターがマッコイ・タイナーを意識して「Yes Or No」を作曲したように、マイケル様もこの曲をマッコイのピアノを想定して作曲しました。この「African Skies」はBrecker Brothersのアルバム「Out Of The Loop」にも収録されていますが、オリジナルのイメージはリーダー・アルバム「Tales From The Hudson」の方。この前年に「Infinity」で共演したマッコイを迎えて収録しました。 3.アフリカンな12拍子言うまでもなく、12拍子はアクセント次第で6拍子にも4拍子にも変身できるポリリズムなビートです。 4.ベースのビートベースは以下のパターンをベースにしています。3度を弾いていないのがポイント。 ドラムスはこんな感じか。「リズム&ドラム・マガジン直伝 巧」のTrack72 Index4を参考にしました。 マッコイのピアノを真似たイントロ。 5.テーマA(8)−A(8)ーB(8)−A(8)の32小節。この進行でソロを取ります。 6.ブリッジテーマに続いて演奏されるブリッジ。このあと、ピアノ・ソロ。 7.進行ピアノ・ソローテナー・ソロと進行して、あとテーマはB−Aと演奏して、イントロ・パターンを繰り返して終わります。 8.参考演奏いうまでもなくこのアルバム。
こちらは河口湖での演奏。オリジナルに比べると恐ろしくドラムがショボイでしょ。これはアースキンがヘタというわけではなく、デジョネットのドラミングが素晴らし過ぎるだけです。アースキンはこういうアフリカン12拍子の経験がなかったんでしょうね。経験がなければアースキンでさえイモになる好例です。みなさんもちゃんと練習しましょう。 後テーマの次に、サビから入るのを作曲者であるマイケル本人が忘れて、カルデラッツォに促されるところが面白い。
5.データこの回で紹介したデータをまとめておきましょう。
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