実録!ズージャでGO! 4月18日 その7

テーマ チェキチェキ・ビート
Naima

1.ナイーマです

コルトレーン大先生作曲のバラードです。日本ではどこかのアホなジャズ評論家がレコード解説に「ネイマ」と書いたことから、誤って伝わっていますが、正しくは「ナイーマ」です。そもそも、人の名前ですから、日本人が勝手に読み方を決めていいわけがありません。みなさんは決して間違わないようにして下さい。

2.ボサノバ

コルトレーン先生はバラードで演奏していましたが、現代では「ボサノバ」で演奏するのが定番です。そう、純正ボサノバとは似ても似つかない「バードランド」仕様の「ボサノバ」です。ぼくは「チェキチェキ・ビート」と呼んでいます。

3.コードも違う

コルトレーン先生はEbBbのペダルで演奏していましたが、現代ではもう少しベースが動きます。それに合わせて、コードも微妙に変えています。現代のコード進行は以下の通り。原曲はバラードなので、それをボサノバにすると言うことは、結果的に「倍テン」になります。

ボイシングでサウンドが変わることもあるので、ソロ・ピアノのスコアも載せておきます。これはジャズライフに載っていた福田重男さんのアレンジです。ボイシングの参考にして下さい(ソロ・ピアノ譜 NaimaP.pdf)。

4.エンディング

エンディングはオリジナル通り。

5.参考演奏

このアレンジはこれが起源かもしれません。バラードで始まりますが、途中から「ボサノバ」になります。

Love Is The Thing / Steve Grossman RED CD 123189
Steve Grossman tenor sax
Cedar Walton piano
David Williams bass
Billy Higgins drums
1985録音  

変わったところで、フラメンコ・ピアノの第一人者チャノ・ドミンゲスによる、フラメンコ風ナイーマ。

Chano / Chano Dominguez Nuba 7756
Chano Dominguez piano
Javier Colina Bass
Guillermo McGil drums
1993録音  

6.データ

この回で紹介したデータをまとめておきましょう。

7.おまけ

2テナーによる実演を静止画映像で(笑)。

 
inserted by FC2 system