1.変拍子変拍子ジャズと言えば「Take Five」の5拍子が有名ですが、替え歌で「本当はこんな曲やりたくない〜」なんて言われるほど嫌われ者です。ぼくも学生時代、7拍子で32小節、一発でソロを取らされたことがあり、ほとほと困ったもんです。 1970年代のプログレッシブ・ロックでは変拍子が大流行。しかもずっと同じ拍子が続くのではなく、小節によって4拍子、5拍子などが入り乱れるという場合もありました。 個人的には変拍子でソロを取るのは苦手ですが、テーマで変拍子が登場するのはそれほど苦じゃない(どちらかと言えば苦だけど)です。 2.A説明の便宜上、リハーサル・マークを付けました。対位法的な冒頭の6小節。最後の2小節が3拍子。 3.B次の7小節。最後の1小節が3拍子。1拍足りないという感じか。コードネームのXper4は完全4度という意味で、勝手に名付けました。 4.C比較的、穏当なパート。 5.D6小節のフレーズを強弱を変えて2回繰り返す。 6.C’Cの最後だけ違う。 7.ソロ1コーラス目は白玉系バッキング。 2コーラス目以降は4ビートにします。 8.ソロが終わってソロが終わったらBに入り、C−Dと進んで、C”−Aに進み、終了です。 9.参考演奏このアルバムは2回目の登場。ネタ元が限られてますね(^_^;)
10.データこの回で紹介したデータをまとめておきましょう。
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