練習メモ

テーマ ・・・・
High Wire

1.唄モノとしてはちょっと厳しいかも

チック・コリアが「Three Quartet」後の息抜き(?)として、Freddie Hubbard、Joe Henderson、Stanley Clarke、Lenny Whiteらと「Griffith Park Collection」というコンボを組んでいました。その一環で、「チュニジアの夜」でジャズ界にも名を轟かしたチャカ・カーンにモロ・ジャズを歌わせたアルバムにこの曲は収録されています。

もともとはインスト用の曲だったと思われ、唄モノとしてはちと厳しい曲です。

20数年前、ボーカル・バンドでこの曲を演奏したことがあり、かなり辛い思いをしたものです。

2.印象的なイントロ

イントロが印象的です。特に4段目からの4小節がキモです。

3.半音下降のA

Aはベースの半音下降をもとにしたコード進行。

4.半音上昇のB

Bはベースの半音上昇をもとにしたコード進行で、後半はイントロと同じです。

5.エンディング

エンディング。

6.参考演奏

今回の譜面はこの演奏をベースにしています。古いカセット・テープから起こしました。

Echoes Of An Era / Chaka Khan Rhino/Elektra
Chaka Khan vocal
Freddie Hubbard trumpet
Joe Henderson tenor sax
Chick Corea piano
Stanley Clarke bass
Lenny White drums
1982録音

ワン・ホーンでの演奏。こちらはキーがF。オリジナルはこっちかも。

Skate Board Park / Joe Farrell Xanadu 174
Joe Farrell tenor sax
Chick Corea piano
Bob Magnusson Bass
Lawrence Marable drums
1979録音
 
inserted by FC2 system