2010年11月27日更新
実録タイトル・ロゴ

はじめに

8年間のご無沙汰です。五反田です、じゃ。

これは2009年1月から12月まで、12ヶ月にわたるバンド活動のドキュメントじゃ。結成のきっかけは、某大学のジャズ研一年生にピアノ、ベース、ドラムスがいるので、彼らを育てて欲しい、と言われたところから始まる。一度に三人を育成するのはとても無理じゃ〜と泣きを入れたんじゃが、許されず、とにかく始めることにしたのが2008年12月。

メンバー

というわけで、メンバーはわしを含めた以下の4人。わしと彼らの年齢差、約30歳という、不思議なバンドじゃ。

五反田 テナーサックス バンド活動を辞めて、ほぼ隠居状態。
Mくん ピアノ 某大学のジャズ研一年生
Rくん ベース
Oくん ドラムス

スケジュール

練習は月に一回。7月と12月にわしらが所属する「まつバンド」の発表会があり、そこで15分くらい演奏するのが、目標というか、チェックポイントじゃ。

練習メモ

この練習メモはもともと、わしの備忘録というか、言い忘れ、教え忘れがないようにメモっていたのが始まり。メンバーが練習後に復習したりできるように、MIDIや譜面を載せていたが、そのうち彼らがこのメモで次の練習の予習するようになったので、精度を上げていったような次第。

これまでは秘密のサイトに置いておいたので、メンバー以外は知らなかったが、「ズージャでGO!」サイト移転を記念して(?)、広く公開することにしまちた(きゃ〜、はずかしい)。

ただ、メモだけでは背景やらいきさつなどが伝わらないので、以下のようにして補足説明を追加しておる。

※五反田博士のひとこと

ああだ、こうだ。ブツブツ・・・

 

内容

とはいえ、内容はほぼ「ズージャでGO!」と重複しておる。画像など使い回している場合もある。選曲はちょっとレアものやカシムズ系を中心にしてみたんじゃが。三拍子・六拍子と四拍子を行き来するマルチ・リズムというかポリリズムあたりが新しい内容。

ただ、「ズージャでGO!」ではひろ子くんが都合良く相づちを打ったり、適切な質問をしてくれるが、実際のバンド練習ではうまくいかないこともあるし、予想外に上達が早かったり、いろんなハプニングがあるものじゃ。そういった軌道修正も含めて、リアルな内容になっておる。

最終的に

そして、結果的にどうなったかというと・・・。それはこちらをご覧下され。では早速、「next」ボタンから始めよう。

index 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 予定 last score
inserted by FC2 system