練習メモ

テーマ 苦手でしょ?
Up Jumped Spring

1.この曲との出会い

ぼくはこの曲を知ったのは1991年、今は無き目黒「SONOKA」における佐藤達哉さんのライブの時でした。達哉さんはソプラノサックスで演奏していて、それが曲にとってもマッチしていたので、フレディ・ハバードのペットで聞いたときは違和感があったものでした。

2.こだわりその1

ぼくにはテーマでのこだわりがありまして、一つ目が4小節目3拍目のFシャープのベース。メロディとタイミングが合うのよね。

3.こだわりその2

ベースの納浩一さんが弾いていた、Fペダルをヒントにアレンジしました。3回目のAだけやるのがおしゃれかなと。なお、ソロでは普通にランニングしてください。

4.参考演奏

「SONOKA」での秘蔵演奏から。ポータブルDATで録音しました。マスターとメンバー公認の録音です(笑)。ただ、元テープはもう残っておらず、ピアノソロ・カット版しかありません。申し訳ない。

Up Jumped Spring / 矢野 嘉子 目黒SONOKA
矢野 嘉子 piano
佐藤 達哉 tenor sax
納 浩一 bass
平山 恵勇 drums
1992年 8月 6日録音  
 
inserted by FC2 system