練習メモ

テーマ リベンジ
Mr. Rainbow

1.リベンジ?

前回はぼくのテンポ出しが速すぎて、失礼しました。そのリベンジも兼ねて、ベースをフィーチャーしたパターンでやってみましょう。

2.ピアノソロの2コーラスはバラード風に

バラード風というと誤解を招くかも知れない。ベースやドラムスがリズムを刻まないで、その上でピアノがゴージャスに弾くというイメージです。

3.3コーラス目からはベースとピアノのデュオ

3コーラス目はドラムスは完全に休んで、ベースのランニング上でピアノが普通にソロを取ります。この「普通」にというのが重要。ドラムスがいないからと、おとなしく弾いてしまっては台無しです。

4.頃合いを見てドラムス参加

ピアノソロが盛り上がったところで、ロールを2小節以上弾いてドラムス参加。このとき必ずアタマから入ること。まあ、当然ですが。

5.そのままの勢いでテナーソロ

テンションを緩めずにそのままテナーソロに入ります。

6.ドラムスからバース

勢いをつけたままドラムス(12小節)ーベース・ランニング(12小節)ードラムス(12小節)。

ベース(4小節)ードラムス(4小節)ーベース(4小節)ードラムス(4小節)ーベース(4小節)ードラムス(4小節)

ベースのバックではドラムスがハイハットだけでリズムキープ。ベースはハイ・ポジションとか4度音程とか普段使わないラインを弾くと効果的。ポルタメントやプリングオン、ハンマリングオフといったベース特有の技を使うのがコツ。

7.ラストテーマ

1コーラス目はバースの勢いを落とさないように4ビートで。2コーラス目は前テーマと同様。

 
inserted by FC2 system