練習メモ

テーマ ピアノ・トリオ
Deep Night

1.この曲について

チャーリー・ヘンダーソンという人が作曲したポップスらしいのですが、ソニー・クラークが語るところによると、好きなコード進行だけどバードランドでバド・パウエルが演奏するのを聴くまでポップス以外のやり方で演奏するのを聴いたことがなかったとのこと。原曲も知らないし、他の人の演奏も知らないので、結果としてメロディー・ラインはよくわかりません。

2.イントロ

Ebペダルで8小節。

3.テーマ

A(8)ーA(8)ーB(8)ーA(12)の36小節ですが、アドリブはA(8)ーA(8)ーB(8)ーA(8)の32小節で演奏します。メロディー・ラインはわからないながらに、譜面にするとこんな感じ。自分でいろいろ工夫してくださいね。

4.エンディング

こんなエンディング。譜面に書ききれないところは自分で補ってください。

5.参考演奏

あまりに有名なアルバムの最後の曲。またまた、LPから落としました。

Cool Struttin' / Sonny Clark Blue Note 1588
Art Farmer trumpet
Jackie McLean alto sax
Sonny Clark piano
Paul Chambers bass
Philly Joe Jones drums
1958年録音

5.データ

この回で紹介したデータをまとめておきましょう。

曲名 楽譜 Midi
Deep Night リードシート(key of C)
 
inserted by FC2 system