2002年11月10日更新

タイトル・ロゴ 第3部 めざせ!アドリブの帝王

これは千葉県浦安市に住む島袋ひろ子(25歳OL 仮名)が、一念発起しジャズ・ピアノを始め、上達していく物語である。
島袋ひろ子
五反田 博士
島袋 ひろ子
五反田 博士

第1話 4たす5は8?! ダイアトニック・コードとキー(調性)の話を4度圏(5度圏)にからめて
〜キーと和音の秘密〜
第2話 コードとコードの間には〜 コードがどのように繋がっていくのかをコード間に働く力にスポットを当てて説明します。
〜コード進行の必然性〜
第3話 パブロフの犬になれ! 代表的なノン・ダイアトニック・コードの機能とテンションについて説明します。
〜コードの機能とテンションについて〜
第4話 引き出しを増やそう! かっちょいいフレーズをコピーしたけど、なかなかアドリブで使えない、そんな場合の練習法を紹介します。
〜コピー・フレーズをモノにする〜
第5話 寄せて戻して アドリブを取るときのアプローチ方法について紹介します。
〜アドリブ・アプローチのいろいろ〜
第6話 7thくっさ〜 ジャズの進化をドミナント・モーションという観点から鋭く斬る。
〜ジャズの進化とドミナント〜
第7話 正三角形は不安定 ジャズ史上最大の難曲といわれるGiant Stepsの構造を幾何学的に分析。
〜ジャイアント・ステップスの秘密〜
第8話 魅惑のハーフディミニッシュ 理論書などであまり語られることの少ないハーフ・ディミニッシュの魅力を解き明かしましょう。
〜ヘンリー・マンシーニとコール・ポーター〜
第9話 ステップスの忘れ物 日本中に衝撃を与えたStepsの来日公演で示唆した、ジャズの新しい形とは何だったのか?
〜今時ジャズの構造学〜
第10話 楽器にこだわれ! II-Vフレーズも大事だけど、その楽器の特色を生かすことこそ重要だと、アドリブの本質に迫る。
〜アドリブで一番大切なこと〜
大目次へ MIDIインデックス サイトマップ
inserted by FC2 system